So-net無料ブログ作成
検索選択

聞き入る。。。 [音]








コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

たいやきやいた

Mother, Thank You!
久しぶりに聞いた。
心の中にあったイメージより、ややdirtyだった気もするけど、彼の魂を感じれる名曲です。

クラプトンも聴くんですね。
この曲、ライブで弾き語りしたことありますよ。
そんなに難しい曲じゃないんだけど、決まるとカッコいいので、上手に聴こえてしまう典型的な曲だったりします。
クラプトンの「ギターリフのまとめ方」が上手なんですね。

by たいやきやいた (2011-12-09 18:59) 

とらよし

>たいやきやいたサマ

コメントありがとうございます。
今年も残り僅か。今まで生きてきた中で、最も悲痛な年でした。それはわたしだけが感じていることではなく、戦争体験の無い者にとっては誰もがそうだと思うけど。

Mother, you had me but I never had you,
I wanted you but you didn't want me,
So I got to tell you,
Goodbye, goodbye.
Farther, you left me but I never left you,
I needed you but you didn't need me,
So I got to tell you,
Goodbye, goodbye.
Children, don't do what I have done,
I couldn't walk and I tried to run,
So I got to tell you,
Goodbye, goodbye.
Mama don't go,
Daddy come home.
Mama don't go,
Daddy come home.
Mama don't go,
Daddy come home.
Mama don't go,
Daddy come home.
Mama don't go,
Daddy come home.
Mama don't go,
Daddy come home.
Mama don't go,
Daddy come home...

Motherのドーナツ版がありました。その昔、兄が買ったものです。
長兄、次兄が家を離れるまでは、「絶対に触るな!」と言われていたのが、コレクションの「レコード」。
居なくなって、こっそり触れて(笑)、聞いたのがこのMotherでした。
youtubeのコレより、おっしゃるようにもっとdirty、、、というより「鬼気迫る」の表現があてはまるかな。。。
コレを聞いた時、英語の歌詞などまるでわからない小学校低学年だったのですが、恐怖を感じました。
けど、哀しい曲ですね。家族の問題だけではないような。。。

クラプトン、大好きです。ギターテクはブライアン・メイとかジェフ・ベック、サンタナくらい凄いってことくらいしかわからないけど(笑)。
けど、何時ごろから聞くようになったのか、クィーンやボウイほどハッキリした記憶は無いです。

クラプトンの(息子への懺悔と哀悼の)この曲を聴く度に、何故、涙なくして歌えるんだろう、、、と。
心が強いというか、いろいろ凄い方ですね。
by とらよし (2011-12-11 14:24) 

たいやきやいた

Mother の鬼気迫る歌唱で表現するのか、Imagine の淡々と詩の内容を唄いこむのか、どちらでしょうね?
わたしは絶叫だと思いますけど。

クラプトンはわたしくの神様でございます。
彼のように表現力を持ったソロを弾けたらどんなに楽しいだろうなって想像しながら聴いています。
彼の作曲ではないけど Blues Before Sunrise(From The Cradle収録)って曲がカッコいいです。
典型的なブルースなんですけど、一度聴いてみてください。
クイーンが好きなら、これくらいハードな曲も大丈夫かと(笑)
Ogre Battle、Now I'm Here、Keep Yourself Alive なんてハデな曲だしね。

クラプトンといえば、今年、柳ジョージが亡くなりました。
彼の歌が大好きで、ほとんどのCD買って、毎年の様にライブに行ってたのに、ホント残念で仕方ありません。
日本にこれだけのボーカリストはいないと思うんですけど、あんまり騒がれなかったですね。
ファンとしては淋しすぎます。

by たいやきやいた (2011-12-11 20:29) 

とらよし

>たいやきやいた様

コメントありがとデス!

Blues Before Sunrise、youtubeにありましたので早速聴きましたよ。
かっこいいじゃないですかぁ!
挙げられたクィーンのハデな歌もモチ存じておりますです^^。
ジェフベックも聴くので、全然平気、、、というか、ホントかっこ良かった。
クラプトンを始めて聴いたとき、とても白人さんとは思えなかった。
ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンズともそうだった。

柳ジョージさんの曲はあまり聴いたことはないのですが、友人にもファンがたくさんおります。
70近かったと聞いたのですが、好きな音楽に没頭して愛されたとあれば幸せな人生だったのではないでしょうか。
是非、受け継いでいってくださいね!
by とらよし (2011-12-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。