So-net無料ブログ作成
検索選択

慰安婦問題の解決に必要なモノ [要考察]



中日新聞 12月19日社説より

◆日本と韓国は五百万人を超す人々が行き来し文化交流も盛んだが、歴史の問題が横たわっている。京都で開かれた日韓首脳会談では、過去を省みながら未来を志向する難しさにまた直面した。  李明博大統領は会談で戦時中の従軍慰安婦問題を取り上げ「両国間の障害であり、優先して解決する勇気を持つべきだ」と訴えた。  経済連携協定(EPA)の交渉再開や北朝鮮情勢についても意見交換をしたが、韓国側の説明だと、歴史の懸案に大半の時間が割かれたという。 野田佳彦首相は元慰安婦への謝罪と賠償については解決済みとの政府見解をあらためて表明したが、一方で人道的見地から努力する考えを示した。またソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女の像を撤去するよう求めた。◆

自分の像が建つって、どんな気分?
それも多大な功績に拠ってではなく、拭いきれない過去の暗部を象徴する像だとしたら。
私なら耐えられない。こんな像を製作し設置した韓国政府に激しい憤りを覚えます。そのメンタリティーを疑います。
もちろん日韓それぞれが悲しい過去を忘れないために、、、との思惑は理解できなくもないけれど、モデルにされた女性はどんな思いだろう。
右系の人々とは違った視点で、私はこの像の撤去要請に賛成します。

韓国政府は、慰安婦問題解決のために他に方法があっただろうに。
この像が啓蒙を促すと考えているなら、なんと安直なことよ。
国を挙げての壮大なドキュメンタリー映画でも製作すればいいのに。

右系の人々は、慰安婦は合法的職業だから罪ではない、すでに謝罪し、賠償金も支払っているから済んだ事、などと言う。
辺見庸さんがどこかで言っていたと思うけど、慰安婦問題はcrimeではなく、sinもしくはtransgressionが正しい。
解決に必要なのは、真摯に向き合う誠意しかないと思うのだけど。
ま、日本の歴代首相には、その誠意を持つのにまず知性が必要と思われますが。

しっかし、韓国の李明博氏も女性を舐めてるとしか思えない。政治利用しているに過ぎない。


securedownload1.jpg

これは今シーズン、鯱さんチームが名古屋市とタイアップして人権擁護活動のために製作した手鏡。
主に子供の人権を守ろうってことでネグレクト(育児放棄)を含む虐待に対しての啓蒙活動のためのタイアップでした。
これ持ってると、子供の虐待は無くなるんですかねーってな疑問と慰安婦像は同じじゃないかと感じた次第。


明るい方と暗い方、双方にお立ち寄りくださった皆様、今年1年どうもありがとうございました。
年明け早々は4月頃まで超多忙な時期となりますが、ぼちぼち気長にやっていきたいと思います。
どうかお元気で、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

とらよし拝
コメント(15)  トラックバック(2) 

コメント 15

M

とらよしさんの御活動にかかわるものかな、と思える記事を、旅先の某新聞で見ました。
たしか、ファン層拡大のために数年後の種をまく、みたいに記者はまとめていたけど。

像については、記憶の残し方とモニュメントのありようについての研究もあるようですね…わたしは詳しくないのですが。
韓国政府としては容認せざるを得ないと、わたしは思うのですが。

ところで、もう今年はこれが最終記事でしょうか。
御実家に戻られる?
今年も一年お世話になりました。
とらよしさんのおかげで、有意義な時間をたくさん持つことができました。
御礼申し上げます。
by M (2011-12-30 21:20) 

とらよし

>M(peace09)様

コメントありがとうございます。

ファン層拡大、、、そうなんですけどね。こちらにとっては画像の使用許可をするだけで、勝手にポスターやらノベルティを製作してくれるもんだから、有難いことこの上ないのですけど、それらの製作物が行政の活動に本当に役立っているのかは疑問です(笑)。
何らかの成果物を作成したって既成事実が欲しいだけじゃないかとか。。。

モニュメントのありようと伺って真っ先に思いついたのが、広島の原爆の子の像、長崎の平和記念像、沖縄のひめゆりの塔で、慰安婦像もこれらと同等のモニュメントには違いないでしょうけど、ナイーブな部分を孕み過ぎていると感じる私には、どうも受付けられません。
韓国政府は容認せざるを得ないとのご意見には「ごもっとも」なのですけど。。。

元慰安婦の人々は、日本政府の口先だけの謝罪なんて要らないんじゃないかと思うのです。
もし私が当事者ならば、よしんば「合法的」な職業を選ばざるを得なかった時代背景(政府)を多少恨んだとしても諦めはつくような気がします。
ただ、永い間語れなかった過去を告白したのにもかかわらず、慰安婦を利用した日本人男子は全く語りません。
日本政府は、なぜ探さないのだろう、いや、もう特定は出来ているのでしょうか?

私ならばこう思います。自分に乗った幾多の個人にこう要求します。

・己の情欲を満たすためだけの道具としてしか見ていなかったのなら、謝罪して欲しい。
・戦地での恐怖を一時でも癒してくれた天女のような存在だったとしたら、感謝の意を述べて欲しい。

私は後者の方を望みますが。
慰安婦にお世話になった兵士が居なかったわけないのに、黙して語らないかつての日本男児、大和魂、侍、、、そんな形容がちゃんちゃらおかしいデス。

今年は名古屋で越年です。友人に気がかりなこともありまして。
こちらこそ、色々勉強させていただき、且つお気遣いいただき、どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年を、来年もよろしくお願い申し上げます。

by とらよし (2011-12-31 00:34) 

14番目の月

また一年が終わろうとしていますね
年々加速度がついてきているように感じられます
映画のように結末がわからないのが人生ならば
その時々でやれる事を精一杯やるだけなのかなと思います
そしてこれからは・・・
なるべく優しい気持ちでいられるようにしたいなと(笑)

来年もどうぞよろしくお願いしますネ♪


by 14番目の月 (2011-12-31 17:08) 

tk

今年一年ありがとうございました。
いつも鯱嬢のご見識を参考にさせてもらっています。
今年は我が家も、浦和も、日本も、禄でもない年でしたw

慰安婦の件は、よくよく調べてみれば、sinでもないとの印象です。
まあ、右寄りの意見ですからねw
よいお年をお迎えください。

tkbanker


by tk (2011-12-31 18:01) 

たいやきやいた

今年はお嬢に会ったりとか、大地震があったりとか、記憶に残る年でした。
お互い、もう若くはないですから、身体を労わりながら過ごしましょうね。
ほんと、年々、病気が話題になる歳になってくわけで、お嬢も暴飲にはお気をつけくださいませ。
では、来年もよろしく。




by たいやきやいた (2011-12-31 19:08) 

とらよし

>14番目のお月様

コメントありがとうございます。
今年もあとわずか2時間。早いですねぇ。。。
シーズン中の試合を追いかけるような毎日の連続で、大騒ぎしているうちに1年が過ぎていくようです。
お月様は充分優しいではないですか。。。それに、たおやかでありながら強くてかっこいい!
無理せず、テキトーに楽しみながら生きましょう。そう、無理せず。

こちらこそ、一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね。


>tkbanker様

お久しぶりです~、コメントありがとうございます。。。
だけど、「ご見識」などとtkさんに言われるとちっと嫌味に聞こえますデス。
来年の日本の展望は限りなく暗いのですが、浦和さんは新監督を迎えて生まれ変わりますって!
鯱さんチームは浦和さんには、今シーズン勝ち無しだったんです。
堂々たるビッグクラブですよ。

>慰安婦問題
sinですらないのかぁ、、、となると互いの見解は平行線となってしまいますね。でも、もし気が向いたらご意見をお聞かせください。

でも、ご家庭のことを禄でも無いなんて言うのはやめましょうネ。
うちの実家は今年初めて、兄妹がバラバラに過ごすことになりました。
ちょっとした行き違いで互いの心が離れてしまうこともありますが、また寄りそうことが出来るはず。大切な大切な家族なのですから。
気楽にやっていきましょう。^^

今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。


>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。
先日はどうもありがとうございました(笑)。あっと言う間の時間でしたね。
とても楽しかったです。
体調を万全にして、また是非!

>暴飲

暴食とは続かないわけね(笑)。
(っと言いつつ、ビールぐびぐびやってるとこ)
鯱さん、今年はタイトルを奪えませんでしたが、また来年頑張るでね!
応援よろしゅう。

今年一年、楽しいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いするだぎゃー(笑)。


>ALL

皆様にとって、新年が素晴らしい年でありますように。




by とらよし (2011-12-31 22:36) 

M(mohariza)

怒りは、女の人(とらよし嬢)には あまり似合いません。

怒りを抑え、ひねた(でも素直な)批評で男社会(:
世の中)をやっつけてください。

来年もがんばってください。

身体にも気をつけて・・・。
by M(mohariza) (2011-12-31 23:52) 

時々パリ

とらよしさま。
年頭のご挨拶を申し上げます。
敢えて「ご祝賀」ではありません。
昨年は、大変な年を過ごしました。
皆、夫々の立場で、苦しみもがきながら、年が変わりました。
新しいと死になって、何がどう変わるのか、かわらないのか、向き合って行くのが、私たちの義務なのだと思います。
今年も宜しくお願い致します。
by 時々パリ (2012-01-02 07:02) 

とらよし

>M(mohariza)さま、時々パリさま

年末・年始のご挨拶、どうもありがとうございました。
5日まで完全にネットから離れており、仕事が始まってからはホケホケといつものように飲み歩き(笑)。
初っ端から朝の3時半まで。あは、アタシってすげぇ!(爆)

>M(mohariza)様

昨年わたくしは、怒ってばかりでしたね。見苦しい。。。(笑)
年末は昨年のブログをざっと読み返して溜め息しか出ませんでしたが、たぶんこの怒りは、ある面で続き、また別の面(男社会系)では鎮静化するかもしれません(そうだといいのだけど・笑)。

mohariza様もお身体にどうかお気をつけて。ちゃんと眠っていらっしゃいますか?

今年もよろしくお願いします^^


>時々パリさま

ご無沙汰しております。お元気でいらしゃいますか?
パリも相当寒いのでしょうね。日本と同様、気候も社会も。
ユーロの暴落に、あたしゃ目がまわりそうです。@@

昨年の日本の震災、それに伴う原発被害、世界規模の体制批判運動、おっしゃる通り大変な辛苦の年でしたが、私は今年を楽しい年にしようと思ってます。これは私の勝手な意思ですけどネ。一人一人がそんな気持ちを持ち、誰彼に波及していきますように、、、そんな思いですので、
「あけましておめでとうございます」っでいいんじゃないかと思います。

旧年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。






by とらよし (2012-01-10 23:02) 

国民!

日本郵船・三菱財閥・商船三井は売春業で巨大化した。

1900年初頭から.天皇の命令の下
.「海外に行けば.良い仕事があり.豊かな生活が出来る」
という宣伝が.日本全国で大々的に行われた。
日本の健全な家庭に育った.当時の若い女性達は.天皇の言葉を信じた。

天皇一族により.だまされ
「売春婦として欧米に販売された」日本人女性の数は数十万人。
大部分は健全な家庭に育った若い女性達であり.天皇は.
「健全な女性を売春婦」として「売却」する事で.
欧米の売春業者から女性1人あたり.数千円.当時.
普通の会社員であれば10数年分の給与を手に入れていた。

天皇により経営される日本郵船により.欧米に「売却」された日本人女性は.
1人残らず.現地に着くと即座に.売春宿に「連行」され.監禁された。
そして売春を強制された。
初めての外国であり.逃げ場も.助けてくれる相手も居ない。
数十万人の日本人女性が.天皇によって.売春を強制された。
これが従軍慰安婦の原型である。

日本郵船の共同経営者.三菱財閥も.この売春業で巨大化した。
この莫大な富を生む売春業に参加させてもらった.
お礼に.三菱財閥は昭和天皇の結婚後の新居を.
全額.三菱財閥の出資で建設する。
渋谷区下渋谷の第一御領地の「花御殿」が.
昭和天皇の新婚の住居であり.それは.数十万人の
日本人女性を「売春婦として販売した」利益で.
三菱の天皇に対する「売春業参加の.お礼」として建設された
(山田盟子「ウサギたちが渡った断魂橋」 新日本出版社)。

また天皇が大株主であった船舶会社.商船三井も.
天皇と協力し.同一の「売春婦・輸出事業」に従事する。


日本人の売春の歴史

1970年代、円高と経済発展により、日本の旅行産業は急激に成長。
そうした海外旅行者の中には買春が目的の者が多く存在し、
やがてそこへ着目したヤクザが便乗し、巨大ビジネス化させた。

台湾・韓国での売春ツアー

初期の売春ツアーは、1960年代の台湾を中心に行われていたが、
1972年の日中国交正常化により、一時期これは衰退する。
代わって1965年に日本と国交を正常化したばかりの韓国が主要な舞台となった。
70年代後半には毎年65万人以上の日本人観光客が韓国を訪れたが、
韓国観光省の調べでは、男性観光者の8割が、
最も印象的なものとして、「キーセン・パーティー」(キーセン=売春婦)を挙げていた。

東南アジアでの売春ツアー

1970年代後半には東南アジア、特にタイとフィリピンがその舞台となった。
ヤクザはツアーに同行し、地元のポン引きとコンタクトを取り、
日本人旅行者を案内する役割を担った。 売春の被害となったのは、
まだ幼 い少女も多かった。

諸国の抗議行動

こうした日本の売春ツアーに対する抗議行動は次第に盛んとなり、
1980年にはフィリピンで女性グループとキリスト教グループが
日本大使館への抗議活動を行った。
続いて、1981年に日本の鈴木善幸総理が東南アジアを歴訪した際には、
行く先々でデモが行われ、鈴木総理は、
ジャカルタで東南アジアへの日本人の旅行は非常に悪質であると認めた。
また、同年にはフィリピンのルパング島という未開の島を
日本人用の「売春島」にするという笹川良一の
計画が現地の抗議行動によって中止された。

フィリピンのゴーゴーバー

マルコス政権崩壊前まで日本人やアメリカ人が遊んでいたマニラ市やアンヘレス市は、
今では韓国人が主な客となっている。
1990年代になると、マニラ市による風俗産業の一掃や、
米軍の撤退により、日本人や米軍兵士がいなくなり、
代わってマニラ近郊のパサイ市にゴーゴーバーができた。
また米軍兵士らを相手に商売をしていたアンヘレスでは、
外国人観光客をターゲットに商売を続けている。
現在では韓国人のゴーゴーバー経営者も増えている。

笹川良一「人類はみな兄弟」あらため「人類みな売春」

オーストラリアでは売春そのものは合法だそうです。


陰間茶屋

陰間(かげま)とは、江戸時代に茶屋などで客を相手に
男色を売った男娼の総称。
特に数え十三?四から二十歳ごろの美少年による売色をこう呼んだ。

陰間は男性だけでなく女性も客に取った。
特に数え二十五歳を過ぎた陰間は女性を相手にすることがほとんどだった。

役者の兼業陰間

歌舞伎は当初は女性が舞台に立つ「女歌舞伎」として発達した。
しかしそうした女役者たちは売春を兼ねていたため、
江戸町奉行所はこれを風紀を乱すものとして
寛永6年 (1629) にいっさいの女性が舞台に立つ ことを禁止した。
するとこんどは女歌舞伎と並行して人気を博していた、
元服前の少年による「若衆歌舞伎」が盛んになった。
しかし彼らもまた売色を兼ねており、しかもそれは男女両方を相手にしたものだった。


そこで町奉行所は慶安5年 (1652) に若衆歌舞伎も禁止した。
ところがこれで江戸の芝居街は火が消えたように閑散としたものになったため、
江戸っ子は繰り返し町奉行所に若衆歌舞伎の再開を嘆願した。
そこで奉行所は、役者は前髪を落として月代を剃った「野郎頭」にすること、
演目は世相を題材とした演劇を中心として音楽や踊りを控える
「物真似狂言尽」とすることの二点を条件として、
若衆が舞台に立つことを改めて許可した。
以後の歌舞伎を「野郎歌舞伎」と呼ぶ。

しかしその後も役者による売色業は廃れることがなく、
女性役をつとめる役者・女形はかえって
より実際の女性に近い存在になっていった。
そして女形にとって、男性に抱かれることは必須の
役者修行のひとつと考えられるようになっていった。
こうして修行中の女形は結局陰間を兼ねることになり、
陰子(かげご)・色子(いろご)などと呼ばれた。
舞台に立つようになっても舞台子(ぶたいご)と呼ばれ、
芝居の幕が引かれた後の贔屓客の酒の席に招かれて、
その色香が衰えるまで盛んに色を売った。

こんな記事をみつけましたので貼り付けます。
by 国民! (2012-01-18 20:46) 

国民!

元日本人慰安婦の回顧録:「オンナには地獄だった」-城田すず子さんのこと
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070707/p1

封印された過去 ー 日本人慰安婦 (前編)
http://www.kanpusaiban.net/kanpu_news/no-44/hirao%2044.htm

封印された過去 -日本人慰安婦たち- (後編)
http://www.kanpusaiban.net/kanpu_news/no-45/hirao-45.htm

江戸時代には”よたか”、
戦後はパンパン、赤線、青線もあったし、
高度成長期には立ちんぼなど。「現在も」

従軍慰安婦は強制連行されて無理やり売春をさせられて人もいるでしょ。
何時の時代も女の敵は男ということかな。
そして女の敵も女。
by 国民! (2012-01-21 12:28) 

国民!

私が知る「従軍慰安婦」
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/05/yuasa_ianhu.htm

強姦
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/02/isida_goukan.htm

日本軍から性暴力被害を受けたフィリピン女性の手記
http://ww6.tiki.ne.jp/~funabashi/philippine-t.html

フィリピンでの人体実験を語る旧日本軍兵士
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2306151/2293351

第4回 日本軍による人体実験
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/class/vuniv99/exp-lec4.html

罪があるとするなら昭和天皇と日本政府と旧日本軍幹部達です。
by 国民! (2012-01-22 12:57) 

kappa

お~い!!
年が明けたぞ~!!
具合はどうだ~??

by kappa (2012-01-23 21:53) 

もはりざ

こちらは、何とか、峠は越しました(?)
そちらは、どうですか?
by もはりざ (2012-01-31 00:31) 

14番目の月

ウルトラミラクル仕事忙しいのかな?
毎日寒いので体調崩してないか心配です。
名古屋は遠いよぉ~(涙)




by 14番目の月 (2012-02-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。