So-net無料ブログ作成
検索選択

今ここに在ることの恥 [雑感]

41D2Z4T5F5L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

日本人医師たちが外国で男性「患者」に手術をしようとした。ところが、「患者」はおびえていっかな手術台にあがろうとしない。そこで日本人看護婦が進みでて「患者」にむかって彼の母国語で「麻酔をするから痛くありません。寝なさい」と優しく囁きかけたところ、患者はうなづいて手術台にあおむいた。看護婦は医師をふりかえって<どうです、うまいものでしょう>といわんばかりに笑いかけ、ペロリを舌をだしてみせたのだという。 中略 さて、医師らは「患者」に腰椎麻酔などをほどこしてから、虫垂切除、腸管縫合、四肢切断、気管切開などを事前の計画どおり次から次へと行ったという。虫垂炎でも大腸ガンでもない健常な男に、である。生きたままバラバラに切断され、ついに絶命した「患者」は衛生兵らにより運ばれ、他にも「患者」ら多数の屍が埋まっている穴に放りこまれた。一九四二年、中国山西省の陸軍病院でいつもどおり何気なく実行された生体手術演習のひとこまである。で、この演習に幾度も参加し戦犯として裁かれ帰国した元軍医が、演習から約半世紀後の一九九三年に開かれた「戦友会」で、ゆくりなくも舌ペロリの元看護婦に再会する。生体手術演習当時、二十代だったとすれば彼女はすでに齢七十を超えていたはずだ。元軍医が彼女になにを問い、元看護婦がどう答えたのかのディテールはつまびらかでない。元軍医によると、彼女は生体解剖というよくないことがあったくらいは漠然と覚えてはいたが、具体的な光景は(おそらく舌ペロリもふくめて)忘れていたのだという。

角川文庫 39-40頁



もう十年も前になるだろうか。新幹線口から地下鉄へ向かう途中だったので、出張帰りのことだったと思う。
駅の階段を降りきったところで、一人の男性が3・4人の男性に暴行を受けている光景が飛び込んできた。
床に倒れている男性を数人がかりで蹴り、髪をつかんでは床に叩きつけ、血を吐く顔を踏みつける壮絶な光景だった。
怖くて止めに入ることも出来ず、とっさに階段の上にある交番に駆け込んだけれど、警邏中なのか誰も居なかった。
「このままでは死んでしまう!」そんな恐怖を感じてはいたものの、更にそら恐ろしかったのは、そんな状況を見てみぬフリで傍らを闊歩していく人々だった。
希望的観測として眉くらいひそめていたかもしれないけれど、誰も止めようとせず、誰も他の誰かに助けを呼びかけもしていなかった。
交番に戻ってくる警官を期待したけれど戻る気配は無く、恐る恐る「現場」に戻ったら、すでに私刑は終わったのか被害者の血の跡だけが残っておりました。

昨今、頻発する凄惨な無差別殺傷事件を思う。直近では大阪の事件。
出所直後で住居も職の当てもなく、所持金20万円のみの現実に自殺しようにも死に切れず人を殺した。。。

事件そのものは許しがたいものであるけれど、果たして、その現場を録画しyoutubeにアップする余裕のある者が、『許しがたい』と言えるものだろうか。
決して屈強とはいえない容疑者を、男女問わず数名で組み敷くことは不可能なことであったのか。
被害者が自分の親であったら、あるいは子供であったら、「恐ろしくて見ているしかなかった」という反応にはならないだろう。

こういう凄惨な事件の後のワイドショーほど酷いものはない。
今日はどの番組も『恐ろしくて防ぎようが無い』といっていた。
出所したばかりで住居も職も無く、所持金20万円で途方にくれる者に対し、平気で『甘い』という。

所持金40万で離婚を決意し、新しい住まいと職を探した経験があるアタシには全く笑えない。
その不安と恐怖にまみえた経験のある者は、簡単に「甘い」などと言えないと思うし、同じ思いをする人が無いよう、社会保障の充実を望むのだけど、橋下なんかのメンタリティーは逆に作用するんだろうかね。

<心斎橋通り魔>大阪府知事「死にたいなら自分で死ねよ」

ミナミの通り魔事件について、大阪府の松井一郎知事は11日、記者団に「死にたいなら自分で死ねよ(と思う)。人を巻き込まずに、『自己完結』してほしい」との認識を示した。また、「そういう(自殺したいという)状況に置かれているなら、(府の)自殺対策の窓口に来ればいい。行政の支援も受けたくない、この世からいなくなりたいなら、(自殺を)止めようがない」と持論を述べた。

その行政の支援、簡単に受けられないでしょ。>オオサカ!

犯罪者は短絡的だと思う。が、その犯罪者をメディアで評する者やネットで揶揄する者は、もっと短絡的で想像力を欠如した愚かな者だと思う。
コロセウムの外延で、内延を知りえない者の言う持論ほど罪(crime)ではないものの、恥辱(sin)に塗れたものはないように思う。

もちろん、出資会社の要請だからといって、このご時世にあたり電力会社のイベントに参加せざるを得ない自分も含めて。


コメント(8)  トラックバック(6) 

コメント 8

14番目の月

考えさせられます・・・。

見て見ぬふりをする社会→本当に見ようとする意思をなくす→
自分の都合のいいように事実を変えて見る

集団が大きくなればなるほど、
人格が変化して、良心が、正義感がうすれ流されていく。
悲しいけれど、人はそういう生き物なのかもしれません。

ただ、その事実を解ったうえで、
もっとよく見て、できるだけ自分の頭で考え、
行動するように努力することは出来るかもしれない。

そうしなければいけないのですよね・・・。



by 14番目の月 (2012-06-12 18:35) 

とらよし

14番目のお月様

>コメントありがとうございます。

実はサボっておりまして(笑)、久々の更新に真っ先にコメをいただいて、とても嬉しいです。

日本人って、良くも悪くも他に同調することが多いと思うんです。
全く思考は違っても真っ向から否定するのを躊躇うというか。。。

そういう自分を変えたいと思いつつ、やっぱり変えられないトコはあります。
でも最近、会社の恒例化しきった連中をぶった切ってます(笑)。
とは言っても、私にできることなど、ほんっとに小さくて細かいことなんですけど。

(こういう世の中になってしまったのは)しょうがないよね、、、という諦観に染められるのはやだなっと。

by とらよし (2012-06-12 23:32) 

KAPPA

生きててなにより。
所持金40万で、、、、。
ミニツマサレル、、、。へへへ、、、。


by KAPPA (2012-07-03 14:44) 

とらよし

>生きててなにより。

私生活でもネットでも、こういうメールやコメントをいただくたびに

生(生中ジョッキ)、来てないよっ!
って反射的に思っちまうアタシは、カンペキな酔っ払い脳なのかも(笑)。


by とらよし (2012-07-19 21:29) 

kappa

東京からビール配達に行こうか?
泡が飛んで生ぬるいおしっこ状態になっちまっているかもしれないけれども・・・。
今年のカッパちゃんたちは凄いよ。万が一だけれども、J1昇格できたら・・・この前のようにぼろ負けはしないタフなチームとしてシャチを苦しめるんだがなぁ・・・。
by kappa (2012-07-23 19:09) 

国民!

南沙織沖縄返還40年に寄せメッセージ

青い空、青い海、自然がある沖縄、
亡き母は沖縄返還には100年かかると言っていた事が思いだされます。
普天間基地がある所で私は生まれ育ちました。
沖縄が返還されて40年になりますが、
沖縄が返還されてもあの形で普天間基地が未だにあります。
本当の意味での沖縄返還がされる事を望みます。

篠山シンシア

TBS 甦る昭和の歌謡歌姫伝説2から。


♪私は今、生きている  17才より。
by 国民! (2012-07-26 23:10) 

kappa

2013/3/30
瑞穂競技場でシャチとベルが戦いますね。
思い起こせば3年前・・・平塚競技場でシャチは優勝を決め、その時点ですでにJ2降格が決まっていたベルマーレに対して「帰って来い」の温かいコールをいただいた・・・・・。

帰ってきただよ~ん!
ついでに勝ち点3もって帰りたいだよ~ん!!

田舎ものチームではございますが、今年一年よろしくお願いいたします~。
by kappa (2013-03-29 20:59) 

通りがけ

「禁治産者憲法違反総理」

以下の記事は海外で広く報道されて世界中の人が事実だと知っていますが、テレビを視ている日本人だけが知らないのです。
日本のテレビでは絶対に報道しませんから。

>安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/191.html

Huffingtonpost

安倍晋三首相が4月29日、アメリカ議会上下両院合同会議で演説した。この様子を報じた海外の記事が話題になっている。

この日、安倍首相は英語で演説を行ったが、ウォール・ストリート・ジャーナルは安倍首相が手に持った原稿を、大きな写真で紹介した。原稿には、「次を強く」など抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所が赤ペンで書き込まれていた。

カナダ版のYahoo!ニュースに掲載されたロイターの記事には、「顔を上げ拍手促す」などの書き込みも見られる。
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101000.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101001.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101002.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101005.jpg
______

こういう日本語外国語学力のまったく無い社会人失格人間が、日本の法律条文によって規定された官権力の頂点である内閣総理大臣公職に就いていること自体、NHKと選管の総務省はじめすべての行政府公務員全員共犯による公職選挙破壊すなわち法治国家統治システム破壊叛逆クーデターであり、さらにこの禁治産者を国会総理指名選挙で投票選出した自民党公明党他党国会議員は、全員共犯の内乱罪クーデター実行犯である。
by 通りがけ (2015-05-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。