So-net無料ブログ作成
検索選択
要考察 ブログトップ

慰安婦問題の解決に必要なモノ [要考察]



中日新聞 12月19日社説より

◆日本と韓国は五百万人を超す人々が行き来し文化交流も盛んだが、歴史の問題が横たわっている。京都で開かれた日韓首脳会談では、過去を省みながら未来を志向する難しさにまた直面した。  李明博大統領は会談で戦時中の従軍慰安婦問題を取り上げ「両国間の障害であり、優先して解決する勇気を持つべきだ」と訴えた。  経済連携協定(EPA)の交渉再開や北朝鮮情勢についても意見交換をしたが、韓国側の説明だと、歴史の懸案に大半の時間が割かれたという。 野田佳彦首相は元慰安婦への謝罪と賠償については解決済みとの政府見解をあらためて表明したが、一方で人道的見地から努力する考えを示した。またソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女の像を撤去するよう求めた。◆

自分の像が建つって、どんな気分?
それも多大な功績に拠ってではなく、拭いきれない過去の暗部を象徴する像だとしたら。
私なら耐えられない。こんな像を製作し設置した韓国政府に激しい憤りを覚えます。そのメンタリティーを疑います。
もちろん日韓それぞれが悲しい過去を忘れないために、、、との思惑は理解できなくもないけれど、モデルにされた女性はどんな思いだろう。
右系の人々とは違った視点で、私はこの像の撤去要請に賛成します。

韓国政府は、慰安婦問題解決のために他に方法があっただろうに。
この像が啓蒙を促すと考えているなら、なんと安直なことよ。
国を挙げての壮大なドキュメンタリー映画でも製作すればいいのに。

右系の人々は、慰安婦は合法的職業だから罪ではない、すでに謝罪し、賠償金も支払っているから済んだ事、などと言う。
辺見庸さんがどこかで言っていたと思うけど、慰安婦問題はcrimeではなく、sinもしくはtransgressionが正しい。
解決に必要なのは、真摯に向き合う誠意しかないと思うのだけど。
ま、日本の歴代首相には、その誠意を持つのにまず知性が必要と思われますが。

しっかし、韓国の李明博氏も女性を舐めてるとしか思えない。政治利用しているに過ぎない。


securedownload1.jpg

これは今シーズン、鯱さんチームが名古屋市とタイアップして人権擁護活動のために製作した手鏡。
主に子供の人権を守ろうってことでネグレクト(育児放棄)を含む虐待に対しての啓蒙活動のためのタイアップでした。
これ持ってると、子供の虐待は無くなるんですかねーってな疑問と慰安婦像は同じじゃないかと感じた次第。


明るい方と暗い方、双方にお立ち寄りくださった皆様、今年1年どうもありがとうございました。
年明け早々は4月頃まで超多忙な時期となりますが、ぼちぼち気長にやっていきたいと思います。
どうかお元気で、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

とらよし拝

世界で最も影響力のある人物 = オバマ [要考察]



そりゃ影響力が無いわけないでしょ。
ブッシュ政権を否定して政権に就きながらも、ブッシュよりも更に過激に、時には狡猾な嘘でもって、軍事政策や規制緩和、貿易自由化などを進めてきたのだから。

影響力がある人物が、義なる人物では無いってことも頭に入れておくべき。
オサマ・ビン・ラディンとカダフィを殺したのもこの人。
つまり、かの国の政権をめちゃくちゃにしたのもこの人。

影響力が無いわけがないわね。。。

要考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。