So-net無料ブログ作成
検索選択

NATO、何時まで誤爆と言うのか [戦争・紛争]



◆【11月28日 AFP】北大西洋条約機構(NATO)軍が26日に、パキスタン北西部のアフガニスタン国境に近い部族地域に対して行った空爆でパキスタン軍兵士24人が死亡した事件をめぐり、欧米メディアでパキスタン軍が先制攻撃したとの報道が出ていることについて、パキスタン軍は28日、事実ではないと否定し、「彼らは言い訳をでっちあげている」と批判した。  パキスタン軍報道官のアタル・アッバス(Athar Abbas)少将はAFPの取材にテキストメッセージで返答し、パキスタン軍の先制攻撃報道について「事実ではない。彼らは言い訳をでっちあげている。彼らにどんな損失があり、犠牲者は一体、何人いるのか」と反論した。  NATOと米国はパキスタンとの同盟関係を損なわないよう、この事件の影響を最小限に抑えようとしているが、パキスタン政府はアフガニスタンに駐留するNATO軍など外国部隊14万人に不可欠な輸送ルートを閉鎖し、米国との同盟の見直しを指示している。◆

2011年連合軍(NATO)が給フところの誤爆・誤射が以下

【パレスチナ】
1月2日
ヨルダン川西岸地区ナブルス近郊のイスラエル軍検問所でイスラエル兵の発砲により非武装のパレスチナ人男性1人死亡,イスラエル軍は停止命令を無視して検問所に接近したための発砲と説明。(R)
1月7日 ヨルダン川西岸地区ヘブロンでハマスに対するイスラエル軍の強制捜索行動中のイスラエル兵の誤射によりパレスチナ人男性1人死亡。(AP)
2月17日
ガザ地区北部の地中海岸でイスラエル軍の発砲により爆発物設置中のパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍発表,パレスチナ解放民主戦線は1人は同グループのメンバーと確認,残りの2人の死体を受け取った関係者は2人は漁民と述べる。(AP)
3月20日
ガザ地区のイスラエルとの境界付近でイスラエル兵の発砲により非武装のパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍は2人が爆弾らしきものを所持して境界に接近したため発砲と説明。(AP)(R)
3月22日
ガザ地区でイスラエル軍の砲撃により子ども3人含む非武装の民間人4人死亡,13人負傷,イスラエル軍はイスラエルへのロケット弾攻撃に対するパレスチナ武装勢力標的の報復攻撃の誤爆と説明。(AP)(R)

【アフガニスタン】
1月9日
南部ヘルマンド州でNATO軍・アフガン軍と武装勢力との銃撃戦中に子ども1人含む民間人3人死亡。(AP)
中部ダイクンディ州でNATO軍の空爆により警官3人死亡,3人負傷。(ISAF)
1月15日
東部クナール州コダガイ地域の2軒の民家へのNATO軍の空爆により子ども3人含む6人死亡,州議会議員発表,ISAFは空爆により武装勢力多数死亡と発表。(R)
1月18日
西部ヘラート州で武装勢力とNATO軍との戦闘中にロケット弾が民家に命中し子ども1人死亡,家族ら10人負傷。(AP)(R)
1月30日
西部ファラー州でNATO軍の空爆により民間人1人死亡,武装勢力2人負傷。(R)
2月3日 南部ヘルマンド州ラシュカルガー地区で銃撃を受けたNATO軍部隊の発砲により民間人2人死亡,1人負傷,詳細調査中。(ISAF)
2月7日
南部ヘルマンド州ナダリ地区で武装勢力掃討作戦中のNATO軍の空爆により子ども1人死亡。(ISAF)
2月17日
東部クナール州ガジ・アバード地区でNATO軍の空爆と地上軍の作戦行動により民間人64人死亡,州警察長官と州知事発表,ISAFは武装勢力36人死亡としつつ詳細調査中と発表,政府調査団が27日に民間人死者は65人でうち子ども40人との調査結果を発表。(ISAF)(AP)(R)
2月20日
東部ナンガルハル州コギャニ地区でIED設置中の武装勢力3人に対するNATO軍の空爆により民家が破壊され民間人6人死亡,数人負傷,詳細調査中。(ISAF)(R)
2月24日
東部カピサ州アラフサイ地区でNATO軍ヘリからの攻撃により狩猟中の民間人5人(大人3人と子ども2人)死亡,地区首長発表,ISAFは武装集団を攻撃としつつ詳細調査中と発表。(ISAF)(R)
3月1日
東部クナール州の山岳部のNATO軍前方展開基地に2発のロケット弾攻撃,発射地点付近へのNATO軍ヘリの空爆により7歳~12歳の子ども9人死亡,1人負傷,州警察署長発表,2日にNATO軍も確認し謝罪声明発表。(ISAF)(AP)(R)
3月3日
東部コースト州シャーコット地区でNATO軍の作戦行動中に兵士の発砲によりアフガン人男性3人死亡,NATO軍は3人が部隊に向かって走って接近し,うち1人は自爆ベストのようなものを着用していたため発砲,と説明。(ISAF)(R)
3月9日
北部クンヅズ州チャルダラ地区でドイツ軍の作戦行動中の銃弾により女性1人死亡。(AP)
南部カンダハル州ザーリ地区近郊の村で警官隊の武装勢力掃討作戦中に民間人男性3人と女性2人死亡,州知事公舎前で住民数十人が抗議行動。(AP)
南部カンダハル州カンダハルでNATO軍の対武装勢力作戦行動によりカルザイ大統領のいとこの州議会議長1人死亡。(AP)(R)
3月14日
東部クナール州チョウカイ地区でNATO軍ヘリからの空爆により子ども2人死亡。(ISAF)(AP)
3月17日
東部クナール州チョウカイ地区でNATO軍ヘリからの空爆により子ども2人死亡。(ISAF)(AP)
3月23日
東部コースト州テレザイ地区でNATO軍の武装勢力車両標的の空爆により民間人2人死亡。(AP)(R)
3月25日
南部ヘルマンド州ナウザード地区でNATO軍ヘリが民間人の乗る2台の車両に発砲し女性2人と子ども3人含む民間人7人死亡,5人負傷。(AP)(R)
3月31日
南部カンダハル州カンダハルのNATO軍検問所にブレーキ故障の車が接近し兵士が自爆攻撃と誤認して発砲,車に乗っていた民間人2人死亡,4人負傷,車は排水溝に落下し通行人ら2人死亡,2人負傷。(AP)(R)
4月4日
北西部サレプル州でNATO軍・アフガン軍の夜間の作戦行動により民間人6人死亡,州知事発表,NATO軍は武装集団が部隊に発砲したために応戦と説明。(R)
4月22日
東部コースト州でNATO軍の空爆により建設会社労働者3人死亡,1人負傷。(R) 4月23日 東部カピサ州のNATO軍ヘリの墜落現場でNATO軍の空爆により武装勢力8人と民間人3人死亡。(R)
5月3日
中部ガズニ州ギラン地区でNATO軍補給物資輸送車列へのNATO軍機の誤爆によりアフガン人警備員10人死亡。(AP)(R)
5月11日
東部ナンガルハル州でNATO軍の夜間のタリバン掃討作戦中にNATO軍兵士の発砲により警官1人と非武装の女性1人死亡。(ISAF)(AP)
5月14日
東部ナンガルハル州ヘサラク地区でNATO軍・アフガン軍の作戦行動中の発砲により少年1人死亡
5月15日
東部クナール州ガズニ・アバード地区でNATO軍部隊が5人の民間人を武装勢力と誤認して発砲し女性5人死亡,地元メディア報道,州知事は武装勢力の攻撃に対するNATO軍の応戦により少女1人死亡,4人負傷と発表。(ISAF)(R)
5月18日
北東部タカール州タロカン近郊ガウマルで17日深夜からのNATO軍の作戦行動により民間人男性2人と女性2人死亡,州知事発表。(AP)(R)
5月24日
南部ヘルマンド州でNATO軍の夜間の武装勢力掃討作戦中のNATO軍兵士の発砲により非武装のアフガン人男性1人死亡,男性が懐中電灯をNATO軍部隊の方に向けたのを敵対行動と誤認。(AP)
5月29日
南部ヘルマンド州ナウザード地区で武装勢力の攻撃を受けた米海兵隊の要請で出動したNATO軍戦闘機の民家2軒への誤爆により民間人14人(子ども12人と女性2人)死亡,子ども3人含む6人負傷。(AP)(R)
6月22日
南部カンダハル州スピンボルダク地区でNATO軍の友軍誤射によりアフガン国境警備隊員2人死亡。(AP)
7月14日
東部コースト州でNATO軍の夜間の作戦行動により民間人6人死亡,住民1000人以上が抗議行動。(AP)
7月25日
東部ワルダク州サイイダバード地区でパトロール中のNATO軍部隊標的のIED攻撃により民間人1人死亡,NATO軍兵士数人負傷,IED爆発直後の武装勢力による小火器攻撃とNATO軍兵士の応戦中に民間人3人死亡,1人負傷。(ISAF)
南部ヘルマンド州ナフレサラジ地区で英軍ヘリの空爆により子ども5人負傷。(AP)(R)
7月26日
東部カピサ州ニジラブ地区でフランス軍部隊に接近する車へのフランス兵の発砲により女性と子ども含む民間人3人死亡,4人負傷。(ISAF)(R)
7月31日
東部ヌリスタン州ワマ地区の警察検問所へのNATO軍の空爆により警官4人死亡,空爆後にNATO軍地上部隊が警官12人を拘束。(AP)
8月5日
南部ザブール州カラート地区でNATO軍の夜間の作戦行動により民間人3人死亡,州警察本部長発表,NATO軍は武装勢力容疑者3人死亡と発表,住民約100人が抗議行動,警官隊と衝突し発砲により住民3人と警官1人死亡。(AP)(R)
南部ヘルマンド州ナダリ地区でNATO軍部隊にRPGと小火器攻撃,応戦の空爆により女性と子ども含む非戦闘員8人死亡。(AP)(R)
8月14日
カブールのNATO軍司令部内でNATO軍兵士の発砲によりアフガン人清掃員1人死亡。(R)
8月26日
東部ロガール州でNATO軍の空爆により女性4人含む民間人6人死亡,カルザイ大統領発表。(AP)
9月3日
北部バルク州でアフガン軍・NATO軍の夜間の作戦行動により非武装の女性1人死亡。(R)
南部カンダハル州カンダハルで武装した男がNATO軍部隊を銃撃,応戦の発砲により子どもと商店主の計2人死亡。(AP)
10月16日
東部ワルダク州でNATO軍・アフガン軍の強制捜索対象の建物への発砲によりアフガン議会前上院議員の家族3人死亡,2人拘束,NATO軍は建物の窓に小銃を発見したための発砲と説明。(AP)
11月18日
中部ガズニ州の警察検問所でNATO軍の発砲により警官2人死亡,2人負傷,ISAFは部隊が検問所からRPGや迫撃砲攻撃を受けたため自衛のために交戦したと発表。(AP)(BBC)
11月24日
南部カンダハル州ザルザイ地区でNATO軍の空爆により子供6人と大人1人死亡。(AP)

パキスタン、イラクもある。エジプト、リビア、シリア、スーダン等と数えたらキリがないほど。
全て誤爆だそうです。誰がいつまでも信じるモンですかっ!
高性能の対人ミサイルだって持ってるハズなのに、これだけの誤爆なんてありえるんですかね?
いいかげんに「誤爆」とか言うの止めなさいよ。
アンタ達がいくら「誤爆」と不可抗力と位置づけて責任転嫁をしようと、資本による民族浄化でしょ。

誤爆した兵士を公開して、国際裁判にかけろっつーの。

大文豪かく語りき [雑感]

■世の中はしつこい、毒々しい、こせこせした、そのうえずうずしい、
いやな奴で埋っている。元来なにしに世の中へ面を曝しているんだか、
解しかねる奴さえいる。しかもそんな面にかぎって大きいものだ。
浮世の風にあたる面積の多いのをもって、
さも名誉のごとく心得ている。


■「…しかしそれよりまえに文明の皮を剥かなくっちゃ、いけない」
「皮が厚いからなかなか骨が折れるだろう」と碌さんは水瓜のような事を言う。
「折れてもなんでも剥くのさ。奇麗な顔をして、下卑たことばかりやってる。それも金のない奴だと、自分だけで済むのだが、身分がいいと困る。下卑た根性を社会全体に蔓延させるからね。たいへんな害毒だ。しかも身分がよかったり、金があったりするものに、よくこういう性根の悪い奴があるものだ」


■近頃は戦さの噂さえ頻りである。睚眦(がいさい)の恨は人を欺く笑の衣に包めども、解けがたき胸の乱れは空吹く風の音にもざわつく。夜となく日となく磨きに磨く刃の冴は、人を屠る遺恨の刃を磨くのである。君のため国のためなる美しき名を籍(か)りて、毫釐(ごうり)の争に千里の恨を報ぜんとする心からである。正義といい人道というは朝嵐に翻がえす旗にのみ染め出すべき文字で、繰り出す槍の穂先には瞋恚(しんい)の焔(ほむら)が焼け付いている。狼は如何にして鴉と戦うべき口実を得たか知らぬ。鴉は何を叫んで狼を誣(し)ゆるつもりか分からぬ。

by SOSEKI NASTUME



競争ってなんだろ。
競り勝つことはそんなに大事なことなんだろうか。


【追悼】生きてるさ。 [音]



◆衰えることのない影響力  レディー・ガガ(Lady Gaga)、ロビー・ウィリアムズ(Robbie Williams)、フー・ファイターズ(Foo Fighters)、ミューズ(Muse)などのアーティストが影響を受けたミュージシャンとしてクイーンの名前を挙げるため、マーキュリーの人気は上昇するばかりだ。  マーキュリーは1991年11月24日、ロンドン(London)の自宅で45歳で死去した。その数年前にHIVに感染し、死因はHIV感染がもたらした気管支肺炎だった。見る者の心を奪うマイクパフォーマンスや魅力的な声が特徴的で、「伝説のチャンピオン(We Are The Champions)」、「キラー・クイーン(Killer Queen)」、「愛という名の欲望(Crazy Little Thing Called Love)」などのヒット曲を生み出したマーキュリーを、人々が忘れることはない。【11月24日 AFP】◆

1991年11月24日 フレディー・マーキュリー永眠 享年45歳

没後20年という年月を思うと、流石に自分も歳をとったと感じますがね(笑)。
高校時代にデビッド・ボウイとクィーンを知って、毎日毎日聴いていました。
ボウィもクィーンも私の兄達が学生時代にデビューしたバンドで、私はほぼ10年遅れで知りました。その為同級生は全然興味がなく、英アイドルのデュラン、カルチャー・クラブ、ジャパン、カジャなどに夢中になってましたね。
兄達には「クィーンなんて、むかっしから女子供向けだわ。」なんて当時馬鹿にされたけど(兄はグランド・ファンク・レイルロードの大ファンでしタ)、車にCDがあるじゃない!!
突っ込みを入れたら、なんでも【子供】が好きで聴いているらしい(笑)。

受け継がれているんだよ、兄ちゃん達に女子供と揶揄されたロックが。
だからフレディーは死んでなんかいない、生きてるんだよ。

we will rock you


クィーンは幾多のアーティストにカヴァーされてるけど、ドイツのサッカーワールド杯くらいから、この曲がよく聞かれるようになったような気がします。
うちの会社にもこの曲をBGMに使ったビジョンなども制作して、担当者が得意になってたけど「けっ」ってな感じでした。チャラ男が言うなーっ。

こちらのCMは、まぁまぁ面白かったデス。
有名な女性アーティスト3人がカヴァーしてるんだけど、ホントに上手いのかな、この人たち。。。
曲に負けてる。やっぱり女子供には歌えないって。



でも、メンバーのブライアン・メイ(ギタリスト)とロジャー・テイラー(ドラム)がちゃっかり出演してるトコに萌えました(笑)。
1分45秒あたり。カッコイイおじいちゃんになりましたな。

フレディーに合掌。そしてありがとう。

「国民総"幸福"量」を重んじるブータン国王が国会で演説 全文 [世界]

忘れてはならない記録として
http://news.nicovideo.jp/watch/nw147415/2より


ブータン王国のジグミ・ケサル国王

ブータン王国ジグミ・ケサル国王は2011年11月17日、国会で演説を行った。ブータン王国は、国民の心理的幸福などを指標とする「国民総幸福量」(GNH)を重視する国として知られている。演説でケサル国王は、東日本大震災について「いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません」とした上で、「しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民だ」と語り、ブータンの言葉「ゾンカ語」で祈りを捧げた。

■「皆様は大災害に静かな威厳をもって対処された」

106648p.jpgブータン国王: 天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。

 妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。

 ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。

 私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。

 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。

 このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。

 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。

■「ブータンは小さな国ではありますが強い国でもあります」


「ブータンには寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています」

ニコニコニュース(オリジナル) ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。

 ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。


「両国民の絆をより強め深めるため不断の努力を行う」

ニコニコニュース(オリジナル) 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。

 改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。

「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」

 ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

(土井大輔)

1627371.jpg18日には、被災地福島を訪問。
子供達を励まし、鎮魂の祈りを捧げるために。

アタシは、人の最も美しい姿は「祈り」の時にあると思ってます。
決して怪しい祈祷のことなんかを言ってるんじゃありませんことよ。

ブータンの若き国王夫妻が、日本のために祈ってくださる姿に、あたしゃお二人に手を合わせたくなりました。
祈りが祈りを呼ぶって、こういうことかもしれない、、、それを実感したのは初めてでした。
それにしても、お二人とも溜め息が出るほどお美しいデス。

☆こちらも是非読んでみて☆

ブータンで最も尊敬された日本人 西岡京治

日本の給食も変わってしまいそう。。。 [TPP]



◆【11月18日 AFP】肥満の危機が叫ばれて久しい米国で、冷凍食品業界を背負った議員たちが今、学校給食のピザのソースを「野菜」とみなす栄養管理制度の「抜け穴」を守ろうと動いている。 ■ピザ1枚のトマトソースで野菜1人前  非営利団体「公益科学センター(Center for Science in the Public Interest、CSPI)」の栄養政策担当ディレクター、マーゴ・ウータン(Margo Wootan)氏によると、従来の規制では「野菜」はテーブルスプーン8杯分か、カップ1/2の分量を提供して初めて1人前とカウントされる。しかし、ピザ1枚に塗るトマトペーストをスプーン2杯分と定め、「野菜」とみなす「抜け穴」が存在する。  そこで、学校給食を管轄する農務省は今年初め、トマトペーストを野菜1人前として数える場合にはテーブルスプーン8杯分が必要と定め、またフライドポテトやその他でんぷん質の多い食品メニューは週2回までに制限する改正案を提案した。  しかし、米上下両院の合同審議会は今週、農務省の来年度予算案に盛り込まれたこの制限を否決した。14日発表された予算案は週内にも議会で承認される見込みだが、共和党は法案の概要で「あまりにもわずらわしく、費用もかかる規制」の敗北を喜び、「地域ごとの学校区のさらなる柔軟性」を歓迎すると述べている。◆

今から30年前のレーガン政権時、食品業界の圧力でケチャップを「野菜」とする案が出され、今では大さじ2杯のトマト・ペーストは「野菜」と認定されているそうな。
そこでオバマ氏はレーガン氏を否定しないためにも(笑)、

「せめて1/2カップ以上(約大さじ8杯)からを「野菜」としようじゃないか」

そんな妥協案を出したところ、食品業界から大反論があったらしいデス。www

「1/2カップのピザソースなんて子供に食わせられねーだろぅがっ!!」

誰かハッキリと言う人はいないのかな「では何故肥満になったのか」って。「そいつは赤くて嗜好的な液体で調味料って言われてるもの」だって。どいつもこいつも笑ってしまうほどアフォーです。
宗主国アメリカでピザ1枚分のピザソースが「野菜」とされるなら、日本ではチキンライス1人前トマトケチャップが「野菜」、あたりめに添えられるマヨネーズは「卵」、パスタのアンチョビソースは「魚」なんて馬鹿げた思考を植えつけられそうで怖いです。

アメリカの子ども達の肥満は、何と2008年の統計では全アメリカの1/3の子ども(5歳から17歳まで)が肥満に分類されてしまったそうです。
日本ではどうだろう、1/10にも満たないと思うのだけど。こないだ行った小学校には「肥満」の子なんて居なかったなぁ。
給食を30年ぶりに食べたこともあって、当時をあれこれ。全国ではどんな給食があったのかなぁ。

通っていた学校の給食センターが米飯給食を取り入れたのは、小学校4年生くらいだったかなぁ。。。34年前(爆)。
週に1~2回、普通の白飯、麦飯、茶飯、わかめごはんとして順に登場するようになりました。
茶飯とわかめごはんの時以外は、ふりかけも付いていたっけ。おかか、たまご、ゆかり、いりこ。
パンの時は、普通の白い食パン、黒パン、レーズンパン、コッペパン。他地方で絶賛される「揚げパン」なるものは見たことなかったなぁ。
白い食パンの時には、マーガリン、いちごジャム、オレンジやあんずのマーマレード、チョコレートペーストやチーズ、スライスハムもあったっけ。
メインのおかずは、カレー、シチュー、焼きソバ、スパゲティ(ケチャップ味)、筑前煮、煎り豆腐、五目ひじき・おから、豚汁、かき玉汁。
覚えているのはそんなトコかな、これを【大きいおかず】と呼んでました。
【大きいおかず】に対抗するのは【小さいおかず】で、
鳥のから揚げ、ちくわの磯辺揚げ、ゆで卵、がんもどき、ウインナー、生野菜(サラダ)のような副菜と呼べるものだったり、カットフルーツのようなデザート。デザートと言っても缶詰モノが多かったけど、冷凍ミカンは大人気でした(笑)。
雛祭りの菱餅を模った求肥が入った餡蜜とか、真夏のアイスクリームとか、冬休み直前にはショートケーキとかは楽しみでしたね。

あ、そうそう。愛知県には他地方に無いモノがあるんです。コレが他地方に無いってのは、つい最近知ったこと。
それは「ソフト麺」。インスタント食品で生麺タイプのものがありますが、あの生麺がご飯やパンを差し置いて、給食の主食の座につくことがありました。
真空パックで、程よく温められたソフト麺が登場するのは、きまって【大きいおかず】がカレーの時。
つまり、カレーうどんになるのです。これが一番人気でした☆

給食というと、あたしゃ給食が食べられなくて、いつも泣きながら居残りで食べさせられてた苦い記憶ばかりが甦ります。
保育園・小学校時代は、七夕の短冊に 「給食が全部食べられますように。」 と書き綴っていました。
30年後、先日の学校訪問でやっと叶いました(爆)。

みなさんの給食の思い出、大好きだったメニューなど、教えてくださいませ。


給食つながりで「らばQ」の、こんな記事もどうぞ。(どうみても「給食」というより「社員食堂」っぽいのですけどネ)

海外で衝撃「日本の給食はなんて健康そうなんだ!」

ひとくち食べ比べてみたくなる、世界の学校給食いろいろ

アメリカに住んでなくって良かったと思っちゃう。
10代のうちから、肥満だけでなく病気に悩まされそう。。。
それにしても資本って怖い。概念も常識も変えることに躊躇しない。
しかし「ピザソースは野菜だ!」のデタラメが、数年後の日本では社会通念になっているんじゃないかと思ったりもします。資本は何でも変えてしまう。。。記事のアメリカが立証してる。



そういえば、米飯給食が始まって、ご飯の時は「先割れスプーン」じゃなく、お箸が登場しました。
クラス中が騒然でした。「いくら洗ってあると言われても、お箸はいやだ!」って。
皆、何故かスプーンには抵抗が無いのに、お箸は相当嫌がってました。
そう考えると「和食器」って不思議。myご飯茶碗、my吸い碗、my箸、my湯のみ
家族でさえも間違えるのが嫌だったのに(笑)、洋食器にはなぜ感じないんだろう?

ブータン国王夫妻訪日中 [世界]



「あなたは幸せですか?」の問いに、国民の90%近くが「幸せです」と即答するのがブータンという小国らしいです。
写真の精悍な青年が国王です。
いい写真ですよね、柔和、礼節、謙虚、知性が写真に滲み出ていて、見る者がほっとするようなショットだと思います。
訪日中の数ある写真の中でも、私の一番のお気に入りです。

その一方で、こちらのニュースは心配ですね。。。

天皇陛下の入院続く、ブータン国王歓迎行事も欠席へ 2011年11月15日 09:58 発信地:東京

◆【11月15日 AFP】宮内庁は14日、気管支炎で東大病院に入院中の天皇陛下(Emperor Akihito、77)について、週末に熱が上がり、せきが続いているため、当面は入院を続けられると発表した。  16日には国賓として来日中のブータン国王夫妻の歓迎行事が行われるが、天皇陛下は欠席することになる。天皇陛下が国賓関連行事を欠席されるのは1989年の即位以降、初めて。  宮内庁は当初、天皇陛下は11日に退院されるとの見通しを示していたが、陛下の病状が回復しなかったため、延期を発表した。  発熱に加えて、気管支炎を発症したため、6日から東大病院で治療を受けている天皇陛下の入院は2週目にはいった。(c)AFP◆


一日もお早いご回復と、お若いお二人への祝辞を切望いたします。


それにしても朝の情報(ワイドショーとかバラエティーとか無教養とも言う)番組で、めっちゃ取り上げられているので、韓流スターに熱狂して韓国にドヤドヤと流れた有閑マダム達が、ブータンを踏み荒らしに殺到するのではないかと少々心配ナリ。。。
(かく言うワタシも行きたくなった・笑)

戦時下の心理 [戦争・紛争]



◆【11月11日 AFP】2010年にアフガニスタン駐留米軍の兵士らが、同国の民間人を「スリルを楽しむために」射殺した事件で、主犯格とされるカルビン・ギブス(Calvin Gibbs)二等軍曹に10日、有罪の評決が下り、終身刑が言い渡された。  1週間に及んだ軍法会議の末、5人から成る米軍法会議陪審はギブス二等軍曹に対し、計15の訴因の全てについて有罪と認めた。うち3つの訴因は、2010年1月~5月にアフガニスタン南部で発生した3件の「スリル殺人」に絡んだ計画殺人容疑。  ただし陪審は、同軍曹には、最低10年間刑に服した後には仮釈放資格が付与されると告げた。  軍法会議検察官は、「戦利品」として被害者の遺骨の一部を持ち去ったギブス二等軍曹を、民間人殺害を犯した兵士たちの主犯格と見立てた。関与した兵士たちのうち3人は既に有罪を認めている。  一連の事件は、2004年にイラクのアブグレイブ(Abu Ghraib)刑務所で起きた駐留米軍兵士らによる捕虜虐待事件に並ぶ汚点として米軍を揺るがした。(c)AFP◆
享楽殺人をしてるのは何もこのニュースで取り上げられた人物ばかりではない。
別のブログでイラクでの、アメリカ空軍の民間人爆撃について書いたことがあるけれど、その映像と音声を追いながら怒りで涙が止まらなかったのを覚えています。リサイクル記事を掲載します。

**********************************************************************
(ここから)


日本の宗主国、アメリカがやったこと。

◇録画された虐殺:ジャーナリスト殺害を映した戦慄映像の信ぴょう性を米軍が確認◇
←実際の映像です。

米軍は、最近発表された、米部隊がイラク市民に向かって無差別に発砲している映像の信ぴょう性を認めました。ウェブサイト、ウィキ・リークス(WikiLeaks.Org)は4月5日、2007年7月に米軍ヘリコプターが12人を殺害し、2人の子供を負傷させた場面を機内から撮影した映像を掲載しました。死者の中には二人のロイター通信の職員、フォトジャーナリストのナミア・ノーア・エルディーンと運転手のサイード・シマフも含まれていました。

映像の台詞を拾ってみた。

米軍兵士1:おい、あそこに居るヤツらが見えるか?
US SOLDIER 1: See all those people standing down there?

兵士2:そのまま続けろ。ヤツらが見える位置につけ。
US SOLDIER 2: Stay firm. And open the courtyard.

兵士1:了解。だいたい20人くらいかな。。。間違いない、一つに纏まっている。
US SOLDIER 1: Yeah, roger. I just estimate there's probably about twenty of them. There's one, yeah.

兵士2:よし。
US SOLDIER 2: Oh, yeah.

兵士1:でも、よくわからない。。。
US SOLDIER 1: I don't know if that's—

兵士3:こちら司令部、コパーヘッド(アメリカマムシ)1-6号 どうぞ。
US SOLDIER 3: Hey Bushmaster element, Copperhead one-six.

兵士2:武器だ。
US SOLDIER 2: That's a weapon.

兵士1:そうだな。ホテル2-6号、クレージー・ホース1-8号
US SOLDIER 1: Yeah. Hotel two-six, Crazy Horse one-eight.

兵士4:コパーヘッド1-6号・ブッシュマスター・6-ロメオ 了解
US SOLDIER 4: Copperhead one-six, Bushmaster six-Romeo. Roger.

兵士1:武器所持の数名を確認。間違いない。よぉし、ヤツは武器も持ってる。ホテル2-6号、クレージーホース1-8号。武器(AK-47)を持っているのは、5・6人。掃射の許可をくれ。
US SOLDIER 1: Have individuals with weapons. Yep, he's got a weapon,too. Hotel two-six, Crazy Horse one-eight. Have five to six individuals with AK-47s. Request permission to engage .

兵士5:了解。我々東軍に援軍なし。自由にやってくれ(掃討してくれ)。以上。
US SOLDIER 5: Roger that. We have no personnel east of our position. So you are free to engage. Over.

兵士2:了解。従事する。
US SOLDIER 2: All right, we'll be engaging.

兵士1:了解。行こうぜ。やってやる。でも、うーん、、、今は無理だ。建物の陰に隠れちゃったからね。
US SOLDIER 1: Roger, go ahead. I'm gonna—I can't get ‘em now, because they're behind that building.

兵士3:司令部、どうぞ。こちら、コパーヘッド1-6号。
US SOLDIER 3: Hey Bushmaster element, Copperhead one-six.

兵士1:あの男、RPG(手榴弾?)を持ってるぞ!
US SOLDIER 1: He's got an RPG!

兵士2:了解。RPGを持ったヤツを(照準に)捉えた。
US SOLDIER 2: Alright, we got a guy with an RPG.

兵士1:発射する。OK?
US SOLDIER 1: I'm gonna fire. OK.

兵士2・いや、ちょっと待てくれ。様子を見ようぜ。
US SOLDIER 2: No, hold on. Let's come around.

兵士1:建物の陰だ。俺たちが見ている所のすぐ後ろだ。
US SOLDIER 1: Behind building right now from our point of view.

兵士2:わかった。出てくるのを待ち伏せだな。
US SOLDIER 2: OK, we're going to come around.

兵士1:こちら、ホテル2-6号。RPGを持った男を捕捉。発射準備完了。うーん、だめだったよ。撃ってくるヤツを捕捉。でも建物に隠れたよ。ちぇっ!
US SOLDIER 1: Hotel two-six, I have eyes on individual with RPG, getting ready to fire. We won't—yeah, we got a guy shooting, and now he's behind the building. God damn it!

兵士5:違う。ヤツは、照準のすぐ目の前だ。一時の方向に居る。だから、見えないんだ。
US SOLDIER 5: Uh, negative. He was right in front of the Brad, about there, one o'clock. Haven't seen anything since then.

兵士2:この(×××××)!。補足したら撃っちまえよ。
US SOLDIER 2: Just [expletive]. Once you get on, just open up.

兵士1:やるさ。
US SOLDIER 1: I am.

兵士4:ヤツらが見えた。4台のHumveesに向かっている。そっちに行くぞ。
US SOLDIER 4: I see your element, got about four Humvees, out along this—

兵士2;ちゃんと見えるか?
US SOLDIER 2: You're clear.

兵士1:大丈夫さ、撃つぜ。
US SOLDIER 1: Alright, firing.

兵士4:終わったら教えてくれ。
US SOLDIER 4: Let me know when you've got them.

兵士2:掃射!皆殺しだぜ!
US SOLDIER 2: Let’s shoot. Light'em all up.

兵士1:行くぞ、撃て!
US SOLDIER 1: Come on, fire!

兵士2:やれ、やれ、やれ~ぃ。
US SOLDIER 2: Keep shootin'. Keep shootin'. Keep shootin'. Keep shootin'.

兵士6:ホテル、こちら司令部、(ホテル)2-6.こちら司令部、(ホテル)2-6。とっとと引き上げるぞ!
US SOLDIER 6: Hotel, Bushmaster two-six, Bushmaster two-six, we need to move, time now!

兵士2:了解。今、敵の8名に当たっているところだ。
US SOLDIER 2: Alright, we just engaged all eight individuals.

兵士1:まだ2羽居る。続けるよ。
US SOLDIER 1: We saw two birds. We're still firing.

兵士2:了解。
US SOLDIER 2: Roger.

兵士1:やったぜ。
US SOLDIER 1: I got'em.

兵士3:6-2号?こちら2-6号。次に行くよ。
US SOLDIER 3: Two-six, this is two-six, we're mobile.

兵士2:おっと、悪りぃ。何があったんだ?
US SOLDIER 2: Oops, I'm sorry. What was going on?

兵士1:くだらんことさ、カイル。
US SOLDIER 1: God damn it, Kyle.

兵士2;ごめん、あはは。俺、撃ってやったぜ。思い知らせてやったぜ。8人ってとこかな。戦闘(アタシの了見ではゲーム)で殺してやったよ。RPGにAK-47を持ってたからな。
ホテル2-6号、クレージホース1-8号。
US SOLDIER 2: Sorry, hahaha, I hit'em—Roger. Currently engaging approximately eight individuals, KIA, RPGs and AK-47s. Hotel two-six, Crazy Horse one-eight.

兵士1:やったな!見てみろよ、アイツあらの死体をさぁ!
US SOLDIER 1: Oh, yeah, look at those dead bastards.

兵士2:よし、首尾は上々だ。
US SOLDIER 2: Nice. Good shootin'.

兵士1;ありがとう。
US SOLDIER 1: Thank you.

兵士2:怪我したのが1人居る。這って逃げようとしてるぜ。
US SOLDIER 2: One individual appears to be wounded, trying to crawl away.

兵士3:了解。そっちに行くよ。
US SOLDIER 3: Roger, we're going to move down there.

兵士2:了解。撃ち止めだな。
US SOLDIER 2: Roger, we'll cease fire.

兵士1:そうだな、終わりだ。。。っておい!あの男立ち上がったぞ。
US SOLDIER 1: Yeah, we won’t shoot anymore. He’s getting up.

兵士2:ソイツは武器を持っているか、いないか、どっちだ?
US SOLDIER 2: If he has a weapon, though, in his hand?

兵士1:(そこまで)見なかったからわからない。アイツが交差点の角に向かって這っているの、見えるだろ。よし、照準に収めた。ヤツの近くに威嚇射撃したぞ。お前らも撃ちまくったみたいだな。さーて、どうなったか見ることにしようぜ。
US SOLDIER 1: No, I haven't seen one yet. I see you guys got that guy crawling right now on the curb. Yeah, I got him. I put two rounds near him, and you guys were shooting over there, too, so we'll see.

兵士3:よっし。了解。
US SOLDIER 3: Yeah, roger that.

兵士4:司令部3-6へ。こちらホテル2-7号。どうぞ。
US SOLDIER 4: Bushmaster three-six Element, this is Hotel two-seven. Over.

兵士3:ホテル2-7号、司令部7.どうぞ。
US SOLDIER 3: Hotel Two-Seven, Bushmaster Seven. Go ahead.

兵士4:了解。指揮下にあることを確認したかっただけ。どうぞ。
US SOLDIER 4: Roger. I'm just trying to make sure that you guys have my turf. Over.

兵士3:了解。指揮下にあることを確認。
US SOLDIER 3: Roger, we got your turf.

兵士2:おぃお前、何言ってんだ?余計なこと言わずに武器をとれってんだ。
US SOLDIER 2: Come on, buddy. All you gotta do is pick up a weapon.

兵士1:あのバン、どこへ行った?
US SOLDIER 1: Where's that van at?

兵士2:死体の側さ。
US SOLDIER 2: Right down there by the bodies.

兵士1:OK、よぅ~し。
US SOLDIER 1: OK, yeah.

兵士2:司令部、クレージーホース。現場に人が集まっている。おそらく遺体と武器を回収するためだと思う。
US SOLDIER 2: Bushmaster, Crazy Horse. We have individuals going to the scene, looks like possibly picking up bodies and weapons.

兵士1:撃たせろよ。撃っていいか?
US SOLDIER 1: Let me engage. Can I shoot?

兵士2:了解。でも待て。クレージーホース1-8号、攻撃許可を求めている。
US SOLDIER 2: Roger. Break. Crazy Horse one-eight, request permission to engage.

兵士3:(待てよ、ヤツらは)負傷者を救出してるんだろう?
US SOLDIER 3: Picking up the wounded?

兵士1:そうだな、けど俺たちは攻撃許可を求めてるんだ。許可しろよ、撃たせろよ。
US SOLDIER 1: Yeah, we’re trying to get permission to engage. Come on, let us shoot!

兵士2:司令部、こちらクレージホース1-8号。
US SOLDIER 2: Bushmaster, Crazy Horse one-eight.

兵士1:ヤツら、助け出そうとしている。
US SOLDIER 1: They’re taking him.

兵士2:司令部、こちらクレージホース1-8号。
US SOLDIER 2: Bushmaster, Crazy Horse one-eight.

兵士4;こちら司令部7、殺(や)れ。
US SOLDIER 4: This is Bushmaster seven, go ahead.

兵士2:了解。黒のSUVかBongoトラックを捕捉。遺体を収容中。掃射の許可を。
US SOLDIER 2: Roger. We have a black SUV—or Bongo truck picking up the bodies. Request permission to engage.

兵士4:司令部7、了解。こちら、司令部7。了解。戦闘に従事せよ。
US SOLDIER 4: Bushmaster seven, roger. This is Bushmaster seven, roger. Engage.

兵士2:1-8、従事します。終わり。
US SOLDIER 2: One-eight, engage. Clear.

兵士1:よっしゃーっ!
US SOLDIER 1: Come on!

兵士2:殺った、殺った。
US SOLDIER 2: Clear. Clear.

兵士1:俺たち働いてるなぁ~。
US SOLDIER 1: We’re engaging.

兵士2:いっぱい来たが、殺ったぜ。
US SOLDIER 2: Coming around. Clear.

兵士1:了解。がんばってるね……。
US SOLDIER 1: Roger. Trying to—

兵士1:殺った。
US SOLDIER 2: Clear.

兵士1:ヤツらがいることはわかるんだけど、土煙で見失った。
US SOLDIER 1: I hear'em—I lost'em in the dust.

兵士3:いや、見える。
US SOLDIER 3: I got'em.

兵士2:道路の真ん中にバンが見えるだろ!死体は12人から15人。
US SOLDIER 2: Should have a van in the middle of the road with about twelve to fifteen bodies.

兵士1:そうだろ、ちゃんと見ろよ。風防ガラス越しからでもさ、あははは!
US SOLDIER 1: Oh yeah, look at that. Right through the windshield! Ha ha!


(ここまで)
**********************************************************************

民間人を巻き込まない戦争というものがあれば、どうか教えて欲しい。
あ、ウルトラマンの宇宙戦争っていうのはナシね(笑)。

アフガンで民間人を殺害したアメリカ兵士も、イラクで民間人を殺害したアメリカ兵士も、決して犯してはならないことをしたわけだけど、そもそも無駄な戦争を引き起こしたアメリカ国家そのものが【主犯】として断罪されるべきでしょう。


関連リンク
平和と秩序の探求者
アブグレイブとグアンタナモ

参考映像「微笑と虐待-NHKスペシャルより
http://youtu.be/f868ByM1bvw

http://youtu.be/VaJyIOEp2iM

http://youtu.be/M4UDax13Oy8

http://www.youtube.com/watch?v=1brTzUWNMhk&feature=related

http://youtu.be/BGYspstlWi4


オバマ大統領のアジア構想に追い風、、、ふーん。 [TPP]



◆【11月12日 AFP】野田佳彦(Yoshihiko Noda)首相が日本の環太平洋連携協定(Trans-Pacific Partnership、TPP)交渉への参加を表明したことは、米ハワイHawaii)にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を迎えるバラク・オバマ(Barack Obama)大統領のアジア構想にとって追い風となった。  かつてその姿が必ずしも明確ではなかったTPPを、アジアから太平洋にまたがる自由貿易圏に変貌させるには、世界第3の経済大国である日本の交渉参加が不可欠だと見られていた。◆

「アジア構想」がアメリカだけの追い風となることしか考えてないくせに。
自由貿易って聞こえはいいよね。まるで対等な国家間での夢の取引みたいで(笑)
厳しい要求を突きつけられ、そのまま受け入れてしまいそうだから(TPP)反対を唱えていたのに、「日本に有利になるよう交渉だの協議」だの、強気なんだか弱気なんだかワケの解んないことを言ってた野田君(←これでも一応敬称ね。)なのだけど、実際はこれ。

TPP、首相さっそく厳しい洗礼、加盟国会合招かれず

◆オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。  日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があっただけに、落胆が広がっている。TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、現時点では、出席できない見通しであることを認めた。  昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。(ホノルル=尾形聡彦) ◆
鴨がネギをしょって乗り込んでも、見向きもされない(爆)
のっけからこんなんじゃ、ビビリまくってる野田君が目に浮かぶようです。
日本の首相としての立場が~、11日の針の筵に座らされたような予算委員会は何だったの~、ここはひとつビシっと決めたい~。
保身しかアタマにないような輩に「交渉」とか「協議」なんて出来るもんかい。
大体、11日の予算委員会だって押し捲られていたじゃないの。

今なら招かれざる客だと見切ってとっとと帰ってくるほうが、APECを蹴ったくらいの演出は出来なくもない。
それがわからないなら、病的なマゾヒストなんじゃないの?
だれか、いいお医者様はいませんかーぁ(遠い目)

それにしても、日本ってことごとくアメリカにバカにされてんね、こんなに貢いでるのにさ。
同じく大量にアメリカ国債を持ってる中国と比べて、外交能力は「ぱぁ」としか言わざるを得ないと思いマス。

イタリアといえばマフィアとピザ。その次がACミランだ。 [世界]



【11月10日 AFP】イタリアの大富豪でメディア王にして、自称ラテン美女好きのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)首相(75)が8日、近く辞任する意向を表明したが、彼のいかなる政策よりも世界の記憶に残るのは、粗野なジョークを好むキャラクターと、悪趣味なセックススキャンダルの数々だろう。  パーティー好きのベルルスコーニ首相は、第2次世界大戦後のイタリアで最長の首相在任期間を誇っているが、ベルルスコーニ時代を独占したのは彼を取り巻く一連のセックス・スキャンダルと違法行為疑惑であるかのようだ。彼を批判する人びとは、首相が他国で「笑い者」となっている状況を嘆いている。

第74代(1994 - 1995) 第79代(2001 - 2006) 第81代(2008 - ) 9年にわたり首相の座にいた人物が辞意を表明したそうな。この方のことだから一瞬「自慰」という変換が似合いそうなんだけど(笑)。

とっさに公の場でこういうことが咄嗟に出てくるってのは、自身の生活習慣とか思考とかに拠ると思うので、これだけの失言の内容にこの人の「人となり」が見えそうです。
でもまぁ、「失言」と書き立てるのは、往々にしてメディアの揚げ足取りみたいなところがあるね。

それにしても、首相がこれだけの「失言」をしたら(それもレイシズムとスキャンダル)、日本だったら即辞任問題になりそうなんだけど在任9年というのですから、それを許すイタリア国民もこの首相には寛容だったってことです。
国民性がうかがえます。

アタシがこの人とどうしても同列に見てしまうのが、石原都知事。失言というより暴言が多いこの方も、何故か人気があって在任期間も長い。
これも日本人という国民性なのでしょうかね。アタシは大っ嫌いだけど。
二人の共通点は、歴史を知ってはいても歴史認識は間違っていることと、人に対する遠慮もなく配慮も思いやりも感じられないこと。そして忌々しいことに品性の無い機転が効くこと。

こちらはベルルスコーニ氏の失言について、もっと知りたい方はこちらをどうぞ。
http://matome.naver.jp/odai/2125418270940185036

◆ベロニカ夫人は元夫について「若い処女たちが身を差し出すドラゴン」と表現し、「病気だ」と断じ、「小娘を追い回すような男」とは一緒にいられないと宣言した。◆


因みに恐妻に頭を痛める我らが鯱さんチームの監督は「ドラガン」(笑)



マイクオン(笑) [雑感]



オバマには「キサマが言うなっ!」っと言いたい。

http://keywalker.afpbb.com/headline/search?q=%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A&type=text&sort=date

イスラエルを野放しにしてきたのはアメリカである。
パレスチナの国連加盟を断固として反対したイスラエルと、同じ思想のくせして被害者振るでないわ。

だいたいアメリカの正義って何?www

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。